さわたけのつれづれ日記

日々のことや趣味(ゲーム多め)をダラダラ綴ってます

拡張カタン愛好会2月定例会の2

2/5(日)の午後からは、

まゆ猫さんが加わり5人でやりました。

レギュレーションは、騎士、油田、港の親方、釣り、ドラゴン襲撃、カタンイベントカードの5人戦。石油産出のため砂漠を置き、ドラゴンのために2のマスの所に火山を置いて、2のチップを12のとこに一緒におきました。

 

初期配置

f:id:sawatake:20170213151503j:image

1番手なきくさん:赤

2番手さわたけ:橙

3番手ミヤさん:青

4番手まゆ猫さん:緑

5番手ZAKUROさん:白

 

今回はドラゴンの強さを1D10でやりました。

みんな石油を使いまくり、カタン島滅亡手前までいってました。一番被害があったのはまゆ猫さんですね。他人の災害で数字チップがトブという…

f:id:sawatake:20170215214439j:imagef:id:sawatake:20170215214500j:image

終結果は、まゆ猫さんが10点の5位から7点プレイ(婚礼で8枚受け取り、大都市で+1、港の親方を奪って+2、開拓地を3軒立てて+3、商人を

使って+1の合計+7点)をして鮮やかに勝ち抜けました。

バーストの危険に耐えながら見事な勝利でした。

 

ドラゴンの強さは1D10だと少し弱いかもですね。大騎士作れたので騎士力8でドラゴン狩ってましたw

次回は1D12で調整かな